ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

ケトジェニック1日目!開始報告&食べているもの。

どうも。

ポチです。

 

減量開始から100日、

75キロ→67.7キロ(-7.4キロ)。

ちなみに体脂肪率は14~15%程度。

今日からケトジェニックを入れるにあたって、

2日間ぐらい糖質を多めに摂ってました。

腹筋はしっかり見えつつ脇腹に肉もあるよって感じです。

ここから体脂肪をどこまで落とせるか・・・。

f:id:pochi-s:20190410140903j:plain



さて!

ついにケトジェニック開始!

2週間程度ケトジェニックで経過観察していきたいと思います。

流行?のMCTオイルも取り入れていきます!

 

今日の朝食は、

プロテイン(ビーレジェンド)

コーヒー+MCTオイル10g

ゆで卵

こんな感じで済ませましたが、

MCTオイル凄い破壊力です。

とりあえずお腹が空かない。

 

全然お腹空かないけど、

頑張って昼もしっかり食べました。

お昼は以下の通り。

鶏むね肉(焼き)油なし

ブロッコリー(茹で)

ゆで卵1個 味付けなし

焼きさば(セブンイレブン)

豆腐とひじきの煮物(セブンイレブン)

カロリーは700kcal程度で、

PFCは、

タンパク質 66g

脂質    47g

糖質    10g

です。

 

そして、

夜はこれからですが、

ほうれん草とキノコのサラダ、

肉、納豆、豆腐にする予定です。

 

そして今日の摂取(予定含む)栄養素が以下の通りです。

f:id:pochi-s:20190410135042p:plain

マルチビタミンのサプリを飲んでるので、

ビタミン数値は良い感じです。

食物繊維、カルシウムをもう少し摂った方が良さそうですね。

PFCバランスに関してはある程度想定通りです!

 

糖質は基本的には30g以下、(ほぼ摂らない)

脂質は100g程度を目安、

タンパク質は110g以上

を目安にしています。

カロリーは1500~1800ぐらいを目安に。

今回はカロリーが少なすぎましたね。

今後はステーキなどを積極的に食べていきます!

この辺の微調整が非常に難しい。

糖質に関しては摂っていないつもりでも、

色々な物に微量に含まれているので、

全く摂取しないイメージで丁度良いと思います。

 

今まで脂質をずっと抑えてきたので、

100gの脂質を含めて食べることがかなりしんどいです。

 

若干の気持ち悪さがあるので、

水を凄く飲んでます。

昨日飲み過ぎたので二日酔いの影響かもしれませんが。

 

改めて、

この2週間のケトジェニック期間のポイントを記載します。

・プチ断食

・MCTオイル摂取

・バランス、質の良い脂肪の摂取

・糖質、炭水化物のカット

・野菜や魚の摂取

・禁酒

大事な事はこんな感じです。

一番最初のプチ断食に関しては、

夕食から次の昼まで15時間程度食事をしないもの。

(朝ご飯はコーヒーとプロテインなのでカウントしない)

なので出来る限り早めに夕食を済ませることを心がけます。

 

また、

食事内容に関してはとにかく質の良い物を摂りたいので、

なるべく自炊する事も心がけていきたいと思います。

あと一番辛いのは禁酒。

ケト中に飲んで良いウィスキーや焼酎なども勿論ありますが、

自分は飲むとリミッターが外れて暴飲暴食してしまうので、

この期間だけは自宅での晩酌も勿論、

お誘いもなるべくお断りしていきたいと思っています。

こんな感じで、

ケトジェニックダイエットは気合いもお金もかかります!

まあ2週間程度なのでがんばってみます。

 

それでは。