ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

糖質制限とケトジェニックは食べられる食材も全然違います!

どうも。

ポチです。

 

減量開始から101日、

75キロ→67.6キロ(-7.5キロ)。

ケトジェニック2日目。

体重はまだ変化していません。

 

とりあえず、

夜は空腹感と戦いつつ、

日中はやる気が出ない!

 

2,3日で慣れるっぽいので、

しばらくの我慢ですね!

 

ãç³è³ª é£äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まずこのケトジェニックの難しい点が見つかりました。

食事に糖質が溢れていると言うことです。

基本的には1日30g以下に抑えているのですが、

カナリ意識して管理していても、

30gギリギリ、なんならちょっと越えそうになります。

 

今日食べたもので糖質が多い順に以下です。

1,プロテイン・・・4g

これはプロテイン替えないと厳しそうですね。

2,レタス(3枚)・・・1.5g

レタスもあんまり食べ過ぎるとダメそうです。

3,アボカド(1個)・・・1.3g

良質な脂質を摂る為に食べてますが、1日一個までにします。

4,スクランブルエッグ・・・0.6g

まあ1g以下であれば気にせず摂取して良いと思います。

 

調味料はほとんど使っていないですが、

多少は使わないと食べるのがしんどいので軽く使うと、

すぐに30gは越えてきます。

炭水化物を食べなければ良いという訳ではないという点が、

糖質制限とケトジェニックの大きな違いではないでしょうか。

 

ということで、

糖質制限では食べれるけど、

ケトジェニックに関していうと2g以下、

なんなら1g以下の食材を食べていきたいので、

調べて見ました!

それが以下になります。

 

豆類

おから、厚揚げ、がんもどき、焼き豆腐

納豆は5g程度あるので、出来れば除きたい食品です。

 

肉・魚・卵類

加工されていない物は基本的には大丈夫、卵もOK

※ハム、ベーコン、ジャーキーなどはNG

 

魚介類

貝類は糖質が多い物があるので気をつける。

エビ、くらげ、たこ、カニ、イカ、ミルガイ、いくらなどはOK

 

野菜類

ここが一番難しい食材になります。

野菜なら大丈夫と思っていたら意外と失敗するかもしれません。

まずはOKなものから。

もやし、菜の花、バジル、クレソン、小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草、

サラダ菜、みょうがなど

意外に枝豆やアスパラ、キャベツ、長ネギなどは2~5g程度の糖質が含まれますので、

食べ過ぎは注意です。

勿論根菜類は多めです。

 

海藻類

もずく、めかぶ、ところてん、寒天ゼリーはOK

わかめやひじき、焼き海苔などは高めです。

しかし、そんなに沢山食べるような食材でもないと思いますので、

栄養素面を考えると海藻類は多少摂取していきたいと思います。

 

乳製品

チーズ類は少量であれば問題無いと思います。

食べ過ぎは要注意。

 

その他食べて良い物

こんにゃく、しらたき、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、まいたけ、

アボガド、塩、オリーブオイル、バター

 

こんな感じです。簡単にですが。

結構選択肢はありますが、

油断していると余計な糖質を摂ってしまうので注意が必要ですね。

例えば、

しいたけは大丈夫ですが、干し椎茸は糖質が高いです。

こういった落とし穴も見逃さないようにしましょう。

 

糖質を抑えている間は今までよりはバリエーションは減ります。

その中でも少しでも楽しめるように、

こういった知識があると成功しやすいのではないでしょうか。

 

とは言え、

2週間~1ヶ月程度の我慢ですので、

ある程度決まったルーティーンで食事をする人が多いようです。

ここは人それぞれ自分のスタイルに合った方法で良いと思います。

 

あと前回書きましたが、

良質な脂質と、

MCTオイルは欠かさないようにして下さい。

ここが糖質制限とケトジェニックの大きな違いでもありますので。

 

糖質制限⇒タンパク質メイン(エネルギー源は糖質)

ケトジェニック⇒脂質メイン(エネルギー減を脂質に切り替える)

 

それでは、

2,3日したら変化が見えてくると思うので、

また経過報告します。

 

落ちますように・・・。