ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

【ダイエット中の疑問】朝ご飯食べる・食べない問題を解決します。

どうも。

ポチです。

 

減量開始から55日、

75キロ→67.2キロ(-7.8キロ)。

今日も微減。

 

さて、今日は永遠の課題?

朝ごはん食べる・食べない問題に迫りたいと思います。

 

私の場合は基本的に朝ご飯は食べていません。

正確に言うと、

プロテイン+コーヒーが朝食なので、

朝ご飯は飲んでいるが答えになります。

 

理由はいくつかありますが、

1,時間が無い

2,胃が休んでいるので固形物は入れたくない

3,胃を使わずに栄養を入れたいのでプロテイン

こんな感じです。

1は単に朝が弱いだけですので、

2,3に関して説明していきたいと思います。

 

そもそもダイエット中なので、

1日3食健康的な食事を!

なんて考えていたらカロリーオーバーします。

ダイエット中の人はカロリー摂取量的にも2食で十分です。

 

ですが、

完全に朝を抜いてしまうと、

空腹感で昼を食べ過ぎてしまったり、

仕事に集中できない、

代謝がさがってしまう?などの影響が出ます。

よって最小限の栄養、タンパク質は取れるように、

プロテインを摂取する事をオススメします。

 

プロテインのカロリーは、

高くても100~120カロリー程度です。

 

そのぐらいに朝を抑えておければ、

昼夜は多少まともな食事がとれることになります。

 

1,体の仕組みを知る

人間のサイクルとしては、

20時~正午まで16時間は、

吸収&排出の時間と言われています。

 

つまり、

本来「摂取」の時間とされているのは、

12時~20時の8時間だけなのです。

 

 

その中で消化のことを考えると、

以下ようなサイクルになります。

起床

↓排出

お昼:12時~14時の間で食べる

↓消化 最低でも3時間以上は空ける

夜ご飯:18時~20時の間で食べる

↓消化

吸収(睡眠中)

排泄(起床~午前中)

 

こんな感じです。

固形物をこの8時間以内に抑えることで16時間の軽いファスティング効果も得られます。

効果は2つ。

・便秘改善

・肌質改善

 

仕事で難しい人が多いとは思いますが、

飲み会等のイベントを除いては20時までに夕食を済ますことが、

ダイエットにおいてはやはり理想的です。

本気で痩せたい人は昼だけでなく、

夜ご飯も弁当を持っていくぐらいしても良いと思います。

 

つまり体の仕組みという観点から考えても、

痩せたければ、

朝ごはんは食べない方が良いという結論になります!

当然ですが、

子供やなにかしらの病気等の方は別です。

 

とはいえ何も栄養素として入れないのは問題です。

朝ご飯は不要ですが、

朝の栄養補給は必要です。

 

2,朝に摂取して良い物

・スムージーやフルーツジュース

・野菜ジュースや青汁

・プロテイン

以上です。

固形物でなければ消化する負担がないので、

問題ありません。

 

〇アスリートも朝食を食べない人もいる

実は昔、Jリーグの下部組織でサッカーをしていました。

その時にトップチームの合宿に参加した際も様々な人がいました。

プロの合宿は基本的には朝昼晩とバイキング形式です。

 

それぞれコンディションや体格が違うので、

同じ量や物を食べないのは当然だと思います。

そんな中で一番個人差があるのが朝食でした。

 

余談ですが、

プロサッカー選手でも体脂肪率が10%後半の人は勿論います。

今の自分ぐらいです。結構やばいですよね。笑

当時もそんな人を見て、

「プロなんだからもうちょっと食事管理すればいいのになー」

とは思っていました。笑

 

そんな話ではなく、

当時代表にも選ればれていた某選手の朝食はこんな感じでした。

ãæã飯 ãã«ã¼ããç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

フルーツのみ。

高校生の自分からするとカナリの衝撃でした。

そんなんで動けるの?と。

午前午後とかなりハードなトレーニングでしたから。

 

そんな事は関係なく、

その選手は誰よりも走れるし体も常に仕上がってました。

体脂肪率7~8%だったと記憶しています。

 

つまり、

午前中からハードなトレーニングをする一流のアスリートでも、

朝ご飯は食べない人もいるぐらいなので、

私達一般庶民が、

「朝ご飯を食べないと体力が持たない」は勘違いです。

もしくはエネルギー不足ではなく、

能の栄養(ブドウ糖)の不足かストレスなどが原因によるものです。

 

と言うことで、

朝ご飯食べる食べない問題に迫りましたが、

個人的な意見としては、

「フルーツや野菜、プロテインやを飲みましょう!」です。

 

オススメプロテイン紹介しておきます。

 


まとめ買いクーポン8%OFFクーポン!3月2日12:59迄●2個セット チャンピオン ピュアホエイプラス プロテインスタック 2.2kg クッキー&クリームBCAA4g&EAA配合!グルタミン3.8g配合の黄金バランスセールエクステンド(extend)!

 

成分云々とか細かいことは気にしていません。

ホエイプロテインなら何でもいいです。

自分がこれを買っている理由は、

・でかいから小まめに買わなくて良い

・コスパ最強

・味もまあまあ

・タンパク質22g(一回分)

以上です。

前にアマゾンで7000円ぐらいで買ったので、

2個セット(4.4kg)で1万円ちょっとは安いですね。

毎朝飲むことを考えれば、色々な味があることや、

コスパも重要になってきますので。 

とはいえ、単に安いだけの中身が微妙なやつもあるので、

そこはちゃんと見比べて判断して下さい!

再度書きますがプロテインのカロリーは120kcalぐらいなので、

飲んだから太るみたいな事はありません。

 

参考まで。

 

それでは。