ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

アンダーカロリーでも太る。その理由が判明。

どうも。

ポチです。

 

減量開始から128日、

75キロ→67.4キロ(-7.6キロ)。

ケトジェニックは終了しました。

結論うまくいきませんでした。

数字としては変化無しです。

カロリー取り過ぎ?

運動不足?

なかなか難しいですね。

そして、、、減らない。

ãããããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

でも、

見た目の変化があった気がします!

とりあえず、お腹周りの肉が減ったような気がします。

ウエストサイズなんかも測っておくべきでしたね。

 

ということで、

再度ローファット&アンダーカロリーに切り替えようと思います。

 

ケトジェニックに関して、

一旦自分の中での結論が出ました。

1,ローカーボ、ローファットどちらが良いかは人による

2,ケトジェニックは金がかかる

3,ケトは外食は結構出来る

4,体重の増減は結局カロリー次第

5,ローファットのマンネリを防ぐ為にたまに入れても良いかも

 

こんなところでしょうか。

あとは感覚値にはなりますが、

ローファットの時より腹持ちが悪い感じはします。

これも個人差はあるのではないかとは思います。

 

 さて、

今回は改めて決意宣言的な内容にしよう思っています。

ダイエットを始めてから約4ヶ月。

当初の予定では目標数値に達している頃です。

最初の2ヶ月までは順調だったのですが、

そこからが中々落ちず。正直少しモチベーションが下がっておりました。

 

再度気合いを入れ直すために、

久しぶりに記事を書いております。

 

今までずっとアンダーカロリーは続けているのですが、

減りません。

これは摂取カロリーが基礎代謝を下回れば痩せるという理屈にはあてはまらない。

では、

なぜこんなことがおきているのか。

1つは停滞期という可能性。

しかしこちらの理由に関しては1ヶ月近く体重を維持し、

その間かなり食べた日もあるので可能性は薄いです。

 

ここで要因として考えられるのは、

PFCバランスと摂取のタイミングと回数。

極端な話ですが、

基礎代謝以下のカロリーでも、

1日1回の食事で脂質と糖質メインの食事を一緒に摂ると太る。

3食ケーキを食べても1200カロリー程度だが、

太る。

そんなコトが起こるようです。

逆もあるようで、

カロリーをオーバーしていても、

食事回数を増やし、

1回の摂取を少なくする。

また、タンパク質メインの食事を取るとカロリーオーバーしていても、

痩せる事があるということのようです。

これはアンダーカロリー最強説を大きく揺るがす事態です。

 

つまり今痩せていない原因は3つ考えられます。

1,食事のタイミングが悪い

2,食事の回数が少ない

3,食事の質が低い

 

ということで、

カロリーは今まで通り基礎代謝以下に抑えつつ、

食事の回数をなるべく増やすこと、

なるべく早い時間に済ませること、

そして、高タンパクを意識して質の良い食材を摂取する事。

これを意識してこの5月を過ごしていきたいと思います。

 

さて、

今月中に目標の10キロを達成出来るか。

 

楽しみです。

 

それでは。