ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

カロリーの中身を知る。PFCバランスとは?

どうも。

ポチです。

 

減量開始から80日、

75キロ→67.8キロ(-7.2キロ)。

停滞しております。笑

まあ大丈夫でしょう!

人の体は案外複雑です。

同じように食事制限していても増えたり減ったり。

だからこそ、

これが正しい!という方法はなく。

自分の体と向かい合って臨機応変に対応していく必要があります。

大切なのは心を折らない事!

 

ということで食事メニューをちょっと変えています。

炭水化物とタンパク質を多めに取り、

脂質を極力取らないようにして様子を見たいと思います。

 

さて、

今回はいつも話しているカロリーに関するお話です。

 

ケーキで摂取した400kcalと肉で摂取した400kcalは違う。

というのはわかると思いますが、

どう違うの?という事に関して解説していきます。

 f:id:pochi-s:20190321175007p:plain

その前にPFCバランスという事について少し触れていきたいと思います。

ダイエットをされている方は耳にした事もあるのではないでしょうか?

P(protein)=タンパク質

F(fat)=脂質

C(carbohydrate)=炭水化物

この特に重要である3大栄養素の比率を言います。

 

人の身体を動かすエネルギーは大きくこの3つの栄養素から作り出されています。

 

それぞれの役割は今回詳しくは話しませんが、

タンパク質は筋肉や血管、皮膚や髪の毛の材料。

脂質は細胞膜や神経組織の構成成分。

炭水化物はエネルギー源。

このぐらいで覚えておけば大丈夫かと思います。

この程度の情報でも、

この3つの栄養素はどれも重要ということがわかると思います。

 

ちなみにそれぞれのカロリー比率は以下になります。

・タンパク質 1g 4kcal

・脂質    1g 9kcal

・炭水化物  1g 4kcal

このようにカロリーとしては構成されています。

 

さて、

PFCに関して整理したところでカロリーの質に関してです。

 

体重自体は、

このPFCバランスなんて気にしなくても、

カロリー収支がマイナスであればある程度落ちていきます。

 

 

現状、このPFCバランスに関しては特に意識せずに、

8キロ程度の減量に成功し、維持しているわけですが、

ここからさらに2、3キロ、そこからは脂肪を更に落としていきたいと思っているので、

そろそろ何を控えて何を多めに採るべきか・・・

みたいな事を考え出したわけです。

 

ここからは筋肉は落とさずに脂肪だけを落としていきたいので、

基礎代謝以下のカロリーを摂取しつつ、

筋トレや運動に必要なエネルギー源としての炭水化物を増やし、

脂質を減らしてみようということです。

まあこれがどんな結果になるかはまだわかりませんが、

たぶん良い感じに仕上がっていくでしょう!

 

で、何を食べていくのかということですが、

基本的には動物が食べるものをメインでいこうと思います。

 

つまり加工されていない物です。

加工肉→むね肉、ひれなどをメインに調理されていない肉

和菓子→フルーツなど

勿論自分では軽く調理しますが、

油は使わずに味付けも軽く塩こしょう程度。

米は食べようと思います。

 

ケーキやアイスなどのほとんど脂質と糖質で出来ている物を食べても、

むね肉などのほぼタンパク質で出来ている物を食べても、

カロリーが同じであれば摂取カロリー自体は一緒なんですが、

身体の中でどう使われてどう影響を与えるのかは大きくことなります。

 

そうなれば当然身体に良さそうな物を食べた方が良いことは誰にでもわかると思います。

PFCバランスに関して言うと、

国?が定めている健康的なバランスという物がありますが、

ダイエットにおいては一旦無視して良いと思います。

人それぞれ現状の身体が違うのと、

目指しているゴールが違うと思いますので。

意図的にそこをコントロールして経過を見ていくようにして下さい。

 

そんな感じで私の場合は脂質を極限まで落としてどうなるか!

ダイエットも3ヶ月近くやっていると、

食に関する欲がほとんどなくなっていきます。

なので空腹感と戦うことも以前よりは楽な身体(脳)になっている感じがしますね。

 

ちなみに以前より炭水化物として摂取しているサツマイモも続けます。

これは凄く腹持ちが良いですし少量で満腹感が得られるのでオススメですね!

 

次に運動に関して。

ここまで体重をとりあえず落としてきましたが、

ここからは脂肪を確実に落としていきたいので、

有酸素を意識して入れていきたいと思います。

と言っても走ったりはしません。

筋トレをした後のウォーキングと、

日常生活でなるべく歩くようにする事は継続。

今月中に65キロ台には乗せていきたいと思います。

 

だんだん暖かくなってきましたね。

着込んでいた服もだんだん薄着になっていく季節です。

是非この機会にダイエットに挑戦してみましょう。

 

夏まではまだ4ヶ月もあります。

私は約2ヶ月ちょっとで7キロ減っています。

これは紛れもない事実です。

しかもジムに通ったり、ハードなランニングなどもしていません。

好きな物もお酒も、量は制限しつつも食べてきました。

誰でもこのぐらいは出来るということです。

 

ずっと言っていますが、

・我慢し過ぎないこと

・無理をしないこと

・カロリーを把握すること

・なるべく階段や徒歩を使うこと

・ダイエットをやめないこと

これがすべてです!

 

それでは!