ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

炭水化物と糖質と食物繊維、脂質の種類に関して

どうも。

ポチです。

 

減量開始から103日、

75キロ→67.1キロ(-7.9キロ)。

ケトジェニック4日目。

少しずつ減っていっております。

もうケトーシスにはなってると思うので、

どこかでパーーンと落ちないかなーと期待もしつつ、

まだもう少し様子見ですね。

そんな中脂質多めの生活にも慣れてきました。

 

食事を管理する中で、2つの疑問が出てきました。

ケトジェニック初心者なので初歩的な疑問かもしれませんが、

1,カーボ(炭水化物)には「糖質」と「食物繊維」が含まれるが、食物繊維もカットする?

2,不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、中鎖脂肪酸など、

摂取する油の種類はどこまで調整すべきか?

 

ということで今回は、

炭水化物の種類と脂肪の種類、

みたいなことを書いていければと思います!

 13 e1429691993526

 1,炭水化物に関して

結論:食物繊維は1日20g以上摂取する必要がある

ということで、炭水化物と糖質は分けて考える必要があります。

表記に関しては炭水化物〇gとしか書いていない物もありますので、

その中で糖質と食物繊維を分けて考える必要があります。

1日の糖質を30g以下に抑えることは重要になるが、

炭水化物を減らす!とイコールにはならないようです。

というのが私の見解ですが、

正確にここに関して書かれている情報がないのでたぶんです。

とは言え、

食物繊維はしっかり摂りましょうということなので、

炭水化物を抑える事には矛盾します。

よって炭水化物の中の糖質だけを抑えましょうというのが、

どう考えても正しいと思います。

é¢é£ç»å

 

2,脂質の種類に関して

結論:良質な油を摂取するという観点で言うと魚や亜麻仁油、オリーブオイルが〇

é¢é£ç»å

ケトジェニック中の食事に関して、

肉を沢山食べましょう!と多くの人が言っているようですが、

脂肪酸の種類と言うことで言うと、

肉やバターなどは「悪い油」になるので、

アボカドや魚などの不飽和脂肪酸中心の食事が良いと思います。

勿論肉もバランス良く摂取する必要がありますが、

ケトジェニックと言うことは一旦置いておくと、

肉ばっかりの食生活は腸内環境や内臓にも良くないので、

【適度な肉と、良質な脂質】が正確な答えになりそうです。

 

また、飽和脂肪酸の中でもオメガ6だけは避けた方が良いようです。

マーガリンやサラダ油などですね。

油も奥が深い。

 

また、

MCTオイルに関しては中鎖脂肪酸。

飽和脂肪酸に分類されますが、

短鎖、中鎖、長鎖もまた分けて考える必要があるようです。

特に中鎖に関しては意識しないと摂取出来ない種類です。

 

é¢é£ç»å

 

ここまで来るとわけがわからなくなります。笑

 

とりあえず、

・食物繊維は炭水化物だが多く摂って大丈夫!

・脂質を摂ると言っても肉ばかりではなく魚や良質なオイルメインで摂る!

 

という事ですね!

脂質6:タンパク質3:糖質1

ぐらいで管理していれば、

ケトーシスには入ると言うことですが、

その中でも更に質の良い物を選んだ方が身体には良いのは当然です。

 

このあたりも意識しつつ、

健康的にケトジェニックを続けていこうと思います。

 

それでは。

 

ケトジェニック終了まであと10日