ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

ダイエット中の悩みを解消する方法!

こんにちは。

ポチです。

 

減量開始から44日、

75キロ→67.7キロ(-7.3キロ)。

-10キロも見えてきましたね。

予定より早く目標数値に到達しそうです。

脂肪が減ってきて体のラインが見えてきたので、

10キロ減あたりから筋トレ量を増やそうと考えています。

 

 さて、今回はダイエットに関する悩みに関して、

端的に回答していきたいと思います。

ããã¤ã¨ãã æ©ã¿ ã©ã³ã­ã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ダイエットに関する悩みランキング!

 

1位は断トツ、「長く続かない」こと。

今までしていなかった運動などを習慣化するのは大変だし、

食事制限も長期間継続するのは難しいです。

→急にジムに行き始めたり、過度な食事制限をはじめる人のパターンですね。

ダイエットにおいて一番大切なことは継続する事です。

階段を使う、ご飯は小盛りにする、お菓子は食べないなど、

小さな習慣を継続する事を目標にして下さい。

 

2位は「誘惑が多い」

ダイエットしているからといって、

飲み会やランチなどに参加しないわけにはいかないと思います。

そういった時は好きな物を楽しく食べてた方が良いです。

ストレスもダイエットに失敗する大きな要因です。

注意すべき点は、

そういった日以外はしっかりとカロリーを抑えておくこと。

そして、翌日にしっかりとリセットをすること。

暴飲暴食のリセットに関しては以前記載しています。

 

3位「空腹に耐えられない」

食事制限のダイエットをしているときは、

誰もが直面する悩みです。

こちらも「我慢」出来ないと言うのが原因となっています。

そこに関しても何度もお話していますが、

我慢するという行為自体が失敗する要因になっています。

我慢はストレスです。

我慢しないで空腹を満たすにはどうしたらよいか、

我慢しなくても食欲を抑えるにはどうしたらよいかを考える方が、

圧倒的に効率的だと思いませんか?

 

ここらはもう少し具体的な失敗例を挙げていきます。

 

グルテンフリーダイエット。

普段食べているものがグルテンだらけで、制限すると何も食べられなくなってストレスがたまった。(30歳・会社員)

→自分からストレスを抱えにいけば失敗するのは当然です。

解決策はいくつかありますが、

・好きな物は目標達成した際のご褒美としていつもより高いものを食べる

・昼だけは食べるなど、回数・量を徐々に減らしていく

確かにグルテンは太ると言われています。

要因としては、

カロリーが高い

なかなか満腹にならない

中毒性があり食欲をブーストさせる

他にもいろいろありますがそんなところでしょう。

でも、美味しいのは間違いありません。私もパン好きです。

グルテンが好きな人は食べるべきだと思います。

しっかりと量を制限して食べればなんの問題もありません。

 

クレンズジュースやスムージー、酵素ドリンクなどに置き換えるダイエット。

お腹が空いて我慢できず、結局ほかのものも食べてしまって痩せなかった。(31歳・公務員)

→そもそも信憑性が低いと思います。

スムージーや酵素ドリンクに関しては物によって、

栄養素が豊富にとれると言われている物もあるので、

時間が無い朝ご飯をそれらに置き換える程度であれば良いと思います。

とはいえ、バランスのよい食事を取った方が良いのは明白です。

こういったダイエットに挑戦している人はほぼ続かない、

リバウンドすると思います。

・1日程度置き換えて胃が休められたり、食欲を抑える効果はある

・良質なタンパク質が入ったプロテイン等に置き換えた方がまだ良い

 

これだけ食べれば痩せられる! という単品ダイエット。味に飽きてしまって長続きしなかった。(28歳・会社員)

→毎日同じものを同じ味で食べていれば飽きます。

これだけを食べていれば痩せると言う物は存在しません。

基本的には色々な物をバランス良く食べて満足感を得た方が良いでしょう。

・少ない量で満足するタンパク質類やカロリーの低い食物繊維中心の食事にする

・偏った食事は健康や肌に悪影響なのでやめる

 

炭水化物抜きダイエット。一時的に痩せたけど、食生活をもとに戻したら反動で余計に食べてしまい、すぐにリバウンド。(29歳・派遣社員)

 →過度な糖質制限もストレスの原因です。

糖質も適度に取り入れて健康的にダイエットをした方が良いです。

リバウンドの原因は摂取カロリーのオーバーです。

一時的な食生活の変更は一時的な体重の増減にしかなりません。

長く継続できる食生活に自分自身の生活をならしていくことで、

一生太らない生活を手に入れましょう。

・急に食事内容をかえない、まずは量を減らすことに体を慣らす

・ごはんの代わりに玄米やサツマイモにするなど、

太りにくく満足感が得られる内容に見直す。

 

スポーツジムに通うこと。何かと理由をつけて、結局行かなくなった。(30歳・塾講師)

 →ジムに行くことで太る人もいるぐらい失敗例です。

ジムは効率的に筋力アップ出来る器具が沢山揃っていますが、

目的がずれていたら継続出来ません。

筋肉量を増やしていきたいのであれば通うべきですが、

痩せたいだけなら日常の運動量をふやしつつ、

自宅や公園で軽くトレーニングする程度でまったく問題無いです。

また、

ジムに行くことでやった感が出て食べ過ぎてしまうこともあります。

結局ジムが痩せさせてくれるわけではありません。

無駄なお金を時間を使うぐらいなら、

一駅歩く、ワンサイズ小さい服を買うなどに回した方が良いです。

・ダイエットの為にジムに通う必要はない、意味が無い

・知識が無い方は短期間でもパーソナルトレーニングを受けるべき

 

次に、体の代謝が悪くて痩せにくいと感じている人も多数。

こちらにも簡単に回答していきます。

 

炭水化物を抜いても一向に痩せません…。(22歳・学生)

→炭水化物を抜いても他のものでカロリーオーバーしていたら痩せません。

まずは自分の基礎代謝を把握すること、

1キロ減らすのに約7200カロリー削っていく必要があります。

目標に向けて1日何カロリー以内に抑えていく必要があるのかを知る。

1日200g以上減っていくような無茶な計画を立てない。

 

運動をしても汗をかきにくく、体がなかなか温まらない。(31歳・専門職)

→汗をかいていなくても運動により燃焼はしています。

また、有酸素運動の前に無酸素の筋トレを入れることで燃焼効果も高まります。

汗は体温調節の為に出るので、汗をかいて体重が減っても水分が減っているだけです。

ダイエットは食事8割運動2割です。

食事をコントロールし、筋力を落とさない程度の運動をしましょう。

ジョギングに関してもダイエット効果はほとんどありません。

 

社会人になってから、食べる量は変わらないのに、半年で体重が6kgも増えた。(23歳・会社員)

→当然運動量が減っているので太ります。

学生時代は部活があったり、体育の時間があったり、自転車や徒歩による移動が多い、

1時間毎に教室の移動もあり階段の上り下りも結構な量です。

それに比べて車通勤やタクシー移動、

会社にはエレベーターやエスカレーターがあります。

座り仕事の人は1日ほとんどデスクから動かない人もいます。

昔と同じように食べていたら必ず太ります。

加齢より太りやすくなったり、痩せにくくなることは関係ありません。

年齢を重ねる度に運動量が減っているだけです。

もう一度生活を見直し、

30分程度の距離なら歩いて行ける余裕のある生活をおくってみましょう。

 

大量に食べているのに、便秘で苦しい。(26歳・会社員)

→胃や腸が正常に機能していない可能性があります。

正しい食生活・睡眠を取りましょう。

また、胃や腸を休ませてあげるための軽いファスティングなども効果的です。

沢山食べて消化器官が仕事してくれなければ体に蓄えられて太ります。

勿論便秘の原因にもなります。

 

ダイエットのために、通勤時に30分ほど歩いているんですが、1か月続けてもまったく体重の変化がありません。(28歳・会社員)

 →食べ過ぎています。

食事を制限した上で、歩くことで痩せていきます。

歩いたり、階段を上り下りする事は痩せる為の体、

太りにくい体を作っていく為の準備です。

そういった日常の運動自体にはダイエット効果はありません。

体を動かして食べる量を減らしていきましょう。

また、食事前に10分程度の早歩きをする事で食欲が抑えられる事もあるようです。

 

如何でしたでしょうか。

我慢が必要な「ダイエット」は本当に辛いです。

色々な間違った情報のせいで結果が出ないと、モチベーション下がります。

ストレスを溜めずに、無理なく続けられて、

しかも結果が出るダイエットってを考えたとき、

いきついたのがカロリーとメンタルのコントロール。

 

それを実現するためには自分の体と向き合い、

食欲やストレスと上手につきあっていくことの重要性に気がつきました。

 

ジムやパーソナルトレーニングをしてくれるインストラクターは、

トレーニングや食事を見てくれる専門家です。

まったくしないとは言い切れませんが、

「心」まではトレーニングしてくれません。

彼らの大半は過去にスポーツ経験があったり、

ストイックだったり、そもそものスタートラインが違うんです。

本当の意味で、全く我慢出来ない人の気持ちはわからないのです。

 

是非、誰かを頼るのではなく。

自分で決めた小さな目標を少しずつクリアしていき、

目指している理想の姿を手に入れましょう。

 

ちなみにうちの奥様も、

横で痩せて行く旦那を見て遂にダイエット指導の依頼をしてきました。

 

この自分から「やる」と言うことが一番大切です。

それは今日でも、明日でもいつでも大丈夫です。

自分のスイッチが入ったタイミングではじめてみましょう。

 

それでは。

次回は女性メインでダイエットのあれこれを書こうかと思っています。