ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

無理せず体を動かす!~運動編~

こんばんわ。

ポチです。

 

減量開始から20日

75キロ→70.4キロ(-4.6キロ)。

明日の朝の進捗目標が70.5キロなので、

なんとか次のご褒美dayも設けられそうです。

 

ちなみに、

5日おきに目標を設けており、

達成したら自分にご褒美を与えるというルールを設けています。

 

前回は少し高いワインを飲みました。

次、焼肉かなー。と思っています!

 

今日は運動に関して。

数年間通っていたジムを辞めたわけですが、

それは自分の目的に合っていないことにようやく気づいたからです。

 

ジムに行くことは筋肉を大きくする事が目的だったのですが、

今回の目的は体重を10キロ程度落とすという事が目的なので、

筋肉を増やすことは目標に入らなかったと言うことです。

 

とはいえ、

筋肉が落ちていくと代謝も落ちていくので、

出来る限り筋肉量を維持しながら絞っていくことで、

痩せにくく、リバウンドしやすい体にならないことは考えています。

 

ジムに通いながらという方法も考えたのですが、

弱い人間なので、

ジムに行ったらそれで満足してしまいそうなので辞めたわけです。

つまり、

ジムに行くことが目標になり、

「タンパク質を沢山取らなきゃー」みたいなマインドになるので、

カロリー制限に緩みが出ることを抑えたワケです。

 

では日常の運動をどうしているのか、

今回はハードなトレーニングやランニングをせず、

ダイエットを継続する事が目標です。

ちなみにランニングして痩せようとしている人も多いと思いますが、

意味が無いと言うことは覚えておいて下さい。

なんならちょっと老けるみたいな結果も出ているようです。

 

focus-engine.com

 

では、どういった運動をしているのか。

私はいかに毎日ちょっとしたトレーニングを継続出来るかを考えているので、

以下のことに取り組んでいます。

 

エスカレーターやエレベーターは極力使用しない。

・一駅手前から乗る、降りる。

・トイレに行く前後どちらかでスクワット5回

・たばこを吸ったら腕立て5回

・テレビのリモコンを持ったら腹筋5回

・食べ過ぎたら懸垂

 

などです。

日常の行動を替えることと、

習慣と軽い筋トレを紐付ける事をしています。

これだけで一日で結構な運動量になります。

 

「歳をとって痩せにくくなった」という話も良く聞きますが、

これは基本的に間違いで、

若い頃より運動量が減っただけです。

徒歩がタクシーになり、

自転車が車になり、

部活がデスクワークになればそりゃ運動量は減ります。

昔みたいにいくら食べても太らないみたいな状態ではなくなったのは、

歳ではなく生活環境の変化です。

 

よって、

日常生活で足を使う、体を使う機会を積極的に増やすことで、

一日の消費カロリーを増やせば、

きついトレーニングをしなくても、

ダイエットは成功すると考えています。

 

勿論、

理想の体が大会に出るようなマッチョだという人は別です。

男性で言う細マッチョぐらいであればこれで十分です。

女性も同じです。

 

補足ですが、

筋トレをしたら腕や足が太くなるから嫌という女性も良くいますが、

そう簡単に太くはなりません。

一時的に張っているだけか、むくんでいる。

又は脂肪がまったく落とせていないかのどれかです。

 

細くするより、

太くする方が圧倒的に大変です。

 

ということで、

今回は日常の運動量と実践している内容に関して書きました。

 

皆さんのダイエットが無理なくいい結果につながる事を祈っています。

 

 

ポチ