ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

ダイエットは目的が8割

こんばんは。

ポチです。

 

さて、一番大切な話をします。

それは、「目的と目標」です。

 ãç®ç ç®æ¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

過去に様々なダイエットに挑戦し、

失敗・挫折をしてきた方々(自分もそうです。)、

目標だけを決めていなかったでしょうか?

 

つまり、

ブログのタイトルにもあるような、

「10キロ痩せる」

「1日10キロ走る」

「糖質制限をする」など、

ということをゴール(目的」としていないかと言うことです。

 

これは目的ではなく目標、

なんなら手段にしか過ぎません。

 

「ジムに行ってるのに痩せないなー」

って人も多いかと思います。

そんな方は即刻退会手続をして下さい。

お金の無駄ですし、痩せません。

 

本格的にマッチョになりたい方や、

アスリートの方、

ジムにコミュニティーがあり趣味や

ストレス発散になっている方は除きます。

 

私がジムを辞めたことにも繋がるのですが、

「週〇回ジムに行く」ということが、

目的になってしまっているからです。

 

ジムに行っているから痩せるのではありません。

マシンが痩せさせてくれるわけでも、

トレーナーがあなたの代わりに脂肪を落としてくれるワケでもありません。

 

痩せるのは自分自身しかいないのです。

自分で自分にコミットして、

その為に行動できる人だけが結果を残せるのです。

 

ライザップさんも同じです。

ハードなトレーニングも、

過度な食事制限も、

アドバイスはされますが結局実行するのはあなた自身です。

 

じゃあなぜ、

ライザップに入会した人は結果が出せるのか。

 

それは、

「自分が決めた結果にコミット」しているからです。

それだけ?と思うかもしれませんが、

それだけで結果は大きく変わります。

 

ちなみに、

この「結果にコミット」するのは私達顧客です。

パーソナルトレーナーではありません。

 

その誓いとして、

数十万する金額を支払うのです。

 

つまりライザップに入会するような人は、

入会してもしなくても、

入会を決意した時点で結果出ることがほぼ決まっているのです。

 

あとは正しい食生活と適度な運動、

ちょっとした情報や知識で問題は解決です。

 

一般的なジムとの違いはここにあります。

これが目的と目標の違いになります。

 

わかりやすく書くと

一般的なジム入会の動機

→週5回ジムに通い、10キロ痩せる為にトレーニングする!

これは目標であり手段です。

 

一方ライザップは、

→20代の頃の理想の体を手に入れて女性にモテるために、〇月〇日までに、10キロ痩せる!

こっちは目的です。

 

まあこの目的がどこまで本気かどうかにもよりますね。

会社やプロジェクトなども一緒ですね。

「売上100万!」は目標です。

なぜ100万売り上げなければならないのか、

の「なぜ」が目的です。

 

私の場合も、

結婚式を控えているので、

当日かっこよくタキシードを着こなしたい!

というのが目的になっています。

その数値的な指標として10キロという数字があり、

その途中経過の成果指標を、

数字で測っているに過ぎないのです。

 

ちなみ私の場合は5日毎に成果指標を設定しています。

そこで順調、普通、遅れているなどを判断しています。

また、

 

順調なときのご褒美なんかも自分に設けています。

大好きなお酒を浴びるほど飲んで良いとか、

スイーツを食べていいとか、

好きな服を買って良いなどです。

ダイエットは基本的に自分との戦いなので、

自分で褒めてあげることも重要です。

 

是非、

明確な目的を持ち、

そこに向けた大きな目標、小さな目標などを掲げ、

最後に手段を考えて見て下さい。

 

手段に関しては、

今後のブログでも色々とご紹介していきます。

 

お楽しみにー。

 

ポチ