ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

ダイエット中の確実に痩せる食事と方法。

こんばんわ。

ポチです。

 

減量開始から1ヶ月、

75キロ→68.9キロ(-6.1キロ)。

10日ぶりの更新ですがすこぶる順調です。

1日200gペースですね。

適度な運動もいれているので、

そこまで筋肉量も落とさず進んでいると思います。

 

ちなみに、こんな感じでだらだら更新していく予定です。

 

さて、

今回は食事内容に関して。

実際にどんな食事を取っているのかを書きたいと思います。

 

その前に。

以前、食欲を抑える事に関しては書きましたが、

最重要なのでもう一度。

 ダイエットにおいて重要なのは、

「食欲を減らす」「胃を小さくする」事が重要と考えています。

 

そもそも失敗する要因が、

結局食べ過ぎ(飲み過ぎ)てしまうからです。

 

よって、

1日の基礎代謝より食べる量が増えれば太るし、

下回れば痩せる。これだけです。

また、リバウンドする人は「我慢」が原因です。

「脳が我慢した」と認識すれば、

食べたくなりますし、体も欲します。

 

1週間我慢して落ちた体重は、2,3日で戻ります。確実に。

 

 つまり、我慢せずに食事量(カロリー)を抑えていく必要があるので、

食欲を減らすことと、

胃を小さくしてすぐ満腹になるようにすれば良いのです。

 

さて、ようやく本題。

一日の食事例です、

朝:コーヒー&プロテイン・・・約120カロリー

昼:弁当(手作り)基本味付けは塩

玄米(1合の4分の1)、ブロッコリー4切、胸肉100g(皮なし)

減塩味噌汁(レトルト)、プチトマト3つ・・・約400カロリー

間食:和菓子・・・150カロリー

夜:すき焼き・・・約500カロリー

焼酎1杯・・・約100カロリー

 

計・・・1270カロリーぐらい

 

計算はざっくりですがまあこんなもんでしょう。

上記内容で空腹感もないし満足しながら減ってっています。

昼の弁当に関しては夜作りながら、

これは痩せそうだなーってハイテンションで作ってます。

何事も楽しく!

 

ちなみに間食に関してもあまり制限していません。

1日のカロリー内に収まっていればOK。

その時食べたいものを少しだけ食べます。

食べ過ぎたら夜何も食べられないと思えば手も止まります。

 

大切なのは今口にしようと思っている物が、

だいたいどれぐらいのカロリーなのかをざっくりでも知ることです。

慣れれば調べなくてもわかるようになります。

 

食事内容に関しては様々な情報が出回っていますが、

参考にするのは同じ目的を持った人が良いと思います。

 

ユーチューバー等で活躍しているマッチョ系の方々の食事に関しては、

一般の方は参考にしない方が良いですね。

運動量・筋肉量が違いすぎるので。

あの人達と同じ食事をしたら太るか挫折すると思います。

彼らの減量期の食事も参考にしない方が良いと思います。

質素&片より過ぎてストレスです。

 

彼らはアスリートやプロですので、

同じ大会を目指している方は参考にしても良いと思います。

 

私は、

バランス良く好きな物を食べて、ハードな運動をせずに体重を確実に落とす。

今回ここに重点をおいているのでマッチョ達とは目指すところが違います。

 

なので、健康的に痩せてリバウンドしたくないだけの方は参考にして下さい。

気にするのはカロリー!食べ過ぎたら翌日で調整すれば良い。

代謝を下げない為の最低限の運動、

なるべく歩くことや階段を使うことを心がける。

寝られるときはちゃんと寝る。

体重は毎日朝夜量る。(増えてても落ち込まない)

継続する。

 

以上です。

 

久しぶりの60キロ代はテンション上がるな~

美味しいワインでも買って帰ろう。

目標達成まであと。6.9キロ(^^)