ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

【ダイエット失敗の理由】男女違いを正しく知ろう!

こんにちは。

ポチです。

 

減量開始から45日、

75キロ→67.8キロ(-7.2キロ)。

一応順調です。

引き続き食事制限と軽い運動を継続していきます。

é¢é£ç»å

さて、

今回は男女のダイエットにおける違いと、

女性向けのダイエットのお話をしていきたいと思います。

 

まず「女性は男性に比べてダイエットに失敗する確率が高い」と言われています。

言い換えると「男性のほうが痩せやすい」ということです。

男性は筋肉量も多いので基礎代謝量が多くカロリー消費が大きいです。

なので、少し運動したり食事制限するだけで、

効果が出やすいからだです。

また、女性は生理の周期によってホルモンバランスが変化します。

生理前は食欲が増進したり、

生理中はむくみやすかったりと、

男性に比べて体重を管理するのが難しいということなども挙げられます。

ここでの体重の増減もモチベーションに大きく影響する要因といえます。

よって男女一緒に同じメニューは、

同じ結果が出ないということです。

 

他にも色々な調査がされているようですが、

統計的なものなので参考程度に。

 

1,ダイエットに挑戦する回数が多いから

女性は平均して一生の内に15回以上、男性は5回程度のダイエットに挑戦しているようです。

したがって1回にかける想いが低くなるようです。

 

2,ダイエットに臨む心構えの違い

例えばジムに行った際、

男性はジムを「社会と繋がる機会」と捉えており、

同じジムに来ている人を仲間と捉えているようです。

したがって隣にいる男性を無意識にライバル視しているようです。

 

一方女性は、一般的に「争い」や「競争」を好まない傾向にあるようです。

また、自身の目標よりも、

周囲の人間関係を意識しているようです。

そのため、ジムのメンバーからダイエットの脱落者が出た場合には、

女性の場合「私も一緒にやめる」となりやすく、

負の連鎖が続きやすい傾向にあるのだとか。

 

3、女性は男性に比べ食欲を感じやすい

女性は男性に比べて食欲を感じやすい傾向にあるようです。

なので食事制限メインのダイエットに挑戦するのですが、

上記でも述べたように、

周囲との関係性を大切にする為、

ランチやスイーツ、飲み会などの誘いを断りにくいようです。

また、

近年では筋トレをする女性も増えてきましたが、

基本的には有酸素メインの運動を取り入れる事が多いです。

筋肉量が少ないうえに、

有酸素をすることにより「痩せにくく太りやすい」体になる、

悪循環に陥りやすいとのことです。

 

そんな基本的な内容を踏まえたうえで、

ではどうすればよいのかということを知ることが重要です。

 

その点に関して詳しくお話していきたいと思います。

まずは男女ともにですが「目的」を明確にすること。

「なんとなく痩せたいなー」は挫折する要因になります。

いつまでにどうなりたいのかを明確にしてください。

 

その上で、

「ウエスト-〇センチ」

「体重〇キロ」

「体脂肪〇パーセント」などの目標を定めてください。

 

わかりやすく言うと、

目的=見た目

目標=数値

です。

目的が数字になってしまうとそれがすべてになってしまいます。

そして、継続しない要因となります。

また、結果を求めるのに最低でも3か月以上かけてゆっくり行って下さい。

短期間で落としてもリバウンドの原因になります。

 

さて、

目指すべきことが明確になったところで、

次は自分の体を知ることです。

スタートがわからなければゴールもわかりませんし、

そこまでの道筋も描けません。

 

女性の基礎代謝の平均は、

18~29歳 1180kcal
30~49歳 1140kcal
50~69歳 1100kcal
70歳以上

1030kcal

こんな感じです。

日頃軽い運動をしている方や、立ち仕事をしている方は少し異なります。

まあこちらは参考程度に。

 

1キロ落とすのに約7200カロリーと言われていますので、

3か月で1キロ落とすのであれば、

1日80カロリー減らせば達成できる計算になります。

ほとんど変わらない食生活で継続さえできれば減っていくわけです。

 

とはいえ、

この基礎代謝量の食事はそもそも結構少なく感じると思います。

極端な話、

ランチでカツカレーを食べたら終わりです。

ダイエットしていない人にとっても辛い話ですよね。

 

そこで女性にこそ筋トレをおススメしております。

筋トレ以外にも基礎代謝UPを目指せるものも併せてご紹介しますが、

勝手に消費してくれるカロリーが多くなるので、

是非取り入れてください。

 

①筋トレに関して

目標にもよりますが、器具を使ってガンガンやる必要はありません。

自宅で脚、胸、背中、お腹、お尻などを鍛えていってください。

おススメはスクワット、腕立てです。

腹筋はそこまで大きな筋肉ではないのでやらなくても大丈夫です。

背筋は自宅で鍛えにくい部分ではありますが、

それでもできるメニューはあるので取り入れてください。

あとはお尻です。

日本人の女性がなりやすいといわれている、

「ピーマン尻」聞いたことはあるかもしれませんが、

四角っぽいお尻のことです。

そもそも骨盤の構造的に外国人よりなりやすいんです。

しかし、

ここを鍛えてあげることで水着やタイトめなパンツを着た際に、

プリっとした美しいバックスタイルになります。

こちらも余裕があればやってください。

 

具体的なトレーニング内容はYouTube等で沢山上がっているので、

お好みの方を選んでトライしてください。

個人的なおススメも貼っておきます。

なんの癒着もないですが、元気になれる感じが良いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

②食事

・たんぱく質を多くとる

筋肉を作るのに必要な栄養素なので多くとりましょう。

脂肪分の少ないささみ、胸肉、白身魚など。

・体をあたためる食品をとる

生姜や唐辛子などです、

全身の血流が良くなり、代謝UPを助けます。

あとは塩分の少ない汁ものもとれると良いです。

・よく噛んでゆっくり食べること

噛むことでカロリーも消費しますし、

満腹中枢を刺激してくれます。

あとは20分以上かけてゆっくり食事することも大事です。

 

③体を温めましょう

まず体を冷やさないことも大事です。

モデルさんなんかも常温の水を飲んでいたりしますよね。

冷たい飲み物を避けて、

出来れば毎日湯船につかって温まってください。

 

以上になります。

基礎代謝量が高い=痩せやすく太りにくい体

少しでも代謝が上がるよう、

食事・運動で生活に変化を与えてみてください。

 

それでは。