ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

3ヶ月で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。人が一生でダイエットに成功する回数は2,3回と言われています。その1回、いつにしますか?

ダイエットを始めるなら今!一年で一番痩せやすい季節は冬だった!

どうも。

ポチです。

 ãå¬ å¤ªãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

減量開始から46日、

75キロ→67.6キロ(-7.4キロ)。

ダイエットを始めようとしている方へ、

1年で一番痩せやすい季節は冬だって知っていましたか?

今回はその内容に関して触れていきたいと思います。

 

余談ですが、

今まで主食にしていた玄米を、

サツマイモに切り替えました。

個人的に好きというのもありますが、

ちゃんと理由があります。

f:id:pochi-s:20190214181340p:plain

・白米や玄米に比べてカロリーが低いこと

(ちなみに茹でて食べています。)

・脂質が低いこと

・たんぱく質は他の食材で摂取出来ていること

・その他の栄養素が豊富なこと

以上の点を踏まえて炭水化物をサツマイモにして、

しばらく過ごしてみたいと思っています!

経過はまたご報告します。

 

さて、本題に入りましょう!

忘新年会やクリスマス、正月、バレンタインなど、

楽しいイベントが沢山あり太るイメージがある冬ですが、

実は冬が一番痩せる季節なんです。

 

理由は寒さに耐えるために、

夏よりも代謝が上がっているから!

 

詳しく解説していきます。

 

そもそもなぜ冬に太ってしますのかを考えます。

それはほとんどが外的要因にありました。

つまり、

・濃厚なものがおいしい

・寒くて動くことが嫌になる

・厚着をするからあまり体に緊張感がない

・汗をかく機会がない

・寒くても食欲は落ちない

などです。

 

そういった私たちの行動や習慣とは裏腹に、

身体そのものは冬の方が痩せやすくできているのです。

 

人間は夏も冬も体温を保つために調節をします。

夏に体温を下げるために体は汗をかきます。

それとは逆に、

冬に体温を上げるためには何をしているか?

脂肪を燃やすのです。

 

夏は汗をかいて水分量が減っているので、

一見痩せているように見えますが、

脂肪や筋肉量は変わらないので錯覚しているのです。

 

一方冬は、脂肪を使うように出来ているんです。

これは利用するしかありません。

 

身体を温めるために、脂肪というガソリンを燃やす

人間は何もしていなくても、

脳や内臓を動かすことでエネルギーを消費しています。

これに「体温を上げる」という仕事が加わりますので、

より消費エネルギーが増加するわけです。

夏と冬で女性でも10%前後も変わるといわれています。

10%もダイエット中の食事に置き換えると、

結構違います。

120カロリーぐらいですね。

1か月で3600カロリーなので、

冬というだけで同じ生活をしていても、

体重500gも差が出ます。

500g落とすのにどれだけ苦労するかを考えれば、

それだけで冬を利用する理由になると思います。

 

このような状況に加え、筋トレです。

筋肉量を増やして基礎代謝を増やすことについては、

過去にも書いているので割愛しますが、

もう一つ重要なことがあります。

それは、

筋肉が多いと熱が生産しやすくなるのです。

これは言い換えると体温上昇を促すということです。

 

そして、

体温が1度上がると、

基礎代謝量は13~15%も上がると言われています。

これでだいたい180カロリー分ぐらい変わります。

 

冬という要素と体温という要素だけで、

1日300カロリーも変化します。

1か月で体重にして1キロ以上変わりますよ。

 

これは大きな数字ですよね。

 

とはいえ、

筋肉が少ない人は代謝が上がりにくく、

脂肪を蓄えやすいということも事実です。

 

そこで、

冬こそしっかりと代謝を上げるための運動や生活をすることで、

痩せていきましょうということです。

 

具体的に何をするかという点ですが、

スクワットに加え、ウォーキングなどをすることをススメします。

全身の中でも7割の筋肉を占めている下半身を主に強化してあげてください。

下半身は鍛えても太くなりにくいです。

ウォーキングがオススメな理由は他にもあり、

継続しやすいから。です。

ウォーキングって響きが嫌ですね。

なるべく歩く!にしましょう。

毎日コツコツ出来ないと効果がありません。

一日でトータル30分ぐらい歩ければ十分です。

通勤や帰宅時、

仕事中の移動なども含めてですので、

そこまで大きな負荷にはならないと思います。

 

そして冬に気をつけたいこととして、

もう一つはむくみです。

汗をかかないうえに、

暴飲暴食をしがちなのもこの季節。

せっかくダイエットできても、

むくんでしまって太く見えたら意味がありません。

 

身体を冷やさないようにも気を付けましょう。

食材でも体温を下げるもの、

上げるものがあるので参考にして下さい。

下げるもの

きゅうり、なす、トマト、バナナ、白米、小麦粉など

上げるもの

かぼちゃ、さつまいも、ニンジン、小松菜、リンゴなど

 

肉は豚肉は下げる分類に入るので、

他のお肉にした方が無難です。

 

あとは半身浴ですね。

冬でもしっかり汗をかけますし、

体温上昇も見込めます。

可能であれば30分以上、週3回以上おこなってください。

 

疲労回復やリラックス効果、

肩こりなんかも解消できるので絶対やった方が良いです。

 

最後に、

2月になり寒さもピークを迎えてきました。

冬のダイエットは非常に効果が出やすいですが、

一方で偏った食事や過度な方法は体調を崩す要因です。

 

風を引いてしまったり、

肌荒れを起こしたり、

インフルエンザ等の感染症にかかってしまったら元も子もありません。

 

しっかり身体を動かして、

身体を温め、

バランスの良い食生活を送って、

健康的に冬ダイエットに挑戦し、

夏に備えましょう!

 

それでは。